本文へジャンプ

ニュースリリース

AIとの会話で業務報告ができる「RECAIUS 報告エージェント」を提供開始 ~ スマートフォンを利用したタイムリーな報告で場所と時間を選ばない働き方改革を実現 ~

2018年9月19日

東芝デジタルソリューションズ株式会社

マークの付いたリンクは別ウィンドウで開きます

 東芝デジタルソリューションズ株式会社(以下、当社)は、東芝コミュニケーションAI「RECAIUS™(リカイアス)」の新たなサービスとして、スマートフォンでAIと会話するように話すことで業務報告ができる「RECAIUS 報告エージェント」(以下、本サービス)を本日より提供開始します。

 さまざまな業務で、タイムリーで確実な報告・記録は重要ですが、外回り営業や宅配、保守点検、介護・看護など動き回りながら行う業務の場合、パソコン操作の場所や時間の確保が難しくタイムリーな報告ができない、スマートフォンでの文字入力には時間がかかる、などの課題があります。

 本サービスは、当社が長年培ってきた自然言語処理技術や音声対話技術を活用し、スマートフォンなどのモバイル端末でAIエージェントと会話するように話すことで業務報告ができるサービスです。例えば、営業訪問後の隙間時間に、AIエージェントに対して訪問先や商談内容などを話すと、AIエージェントが自動で内容を分類しCRM注1の各項目にデータを登録します。報告者が言い忘れた項目はAIエージェントが聞き出してくれるため、報告漏れがなくなります。本サービスにより、報告者は迅速な業務報告ができ、管理者は報告内容をタイムリーに確認できます。
 また、一般的なAIエージェントのシステムでは、AIとのやりとりのルール(対話シナリオ)を専門家が作成する必要がありますが、本サービスはCRM情報と連携して対話シナリオを自動生成するので、管理者は報告してほしい項目を設定するだけで対話システムを作成でき、お客様自身でAIエージェントの作成・編集を簡単に行うことができます。
 さらに、CRMとしてSalesforceをご利用のお客様は、「RECAIUSコネクト」注2を活用することでデータ連携用の初期構築は不要で、導入した日からご利用いただけます。注3

 当社は、今後も「RECAIUS 報告エージェント」の機能を強化し、働き方改革・利便性向上に貢献していきます。

このページのトップへ

図1:報告エージェントの活用イメージ

図1 報告エージェントの活用イメージ

このページのトップへ

RECAIUS報告エージェントの主な特長

  1. 対話型音声入力で簡単に業務報告が可能
    • スマートフォンを利用したAIエージェントとの対話型音声入力により、会話感覚で気軽に報告ができます。
    • 報告者が言い忘れた項目はAIエージェントが聞き出してくれるため、報告漏れがなくなります。
  2. お客様自身で簡単にAIエージェントの作成・編集が可能
    • CRM情報を活用してAIとのやり取りのルール(対話シナリオ)を自動生成します。
    • お客様自身でAIエージェントの作成・編集を簡単に行うことができます。
  3. CRMとしてSalesforceをご利用のお客様は、初期構築不要ですぐにご利用可能
    • Salesforceの場合、RECAIUSコネクトを活用することでデータ連携用の初期構築は不要です。

RECAIUS報告エージェントの主な活用シーン

  • 商談記録などの営業日報や注文入力
  • 保守点検での作業記録
  • ビルメンテや警備業務での点検記録
  • 介護記録や看護記録

RECAIUS報告エージェントのご利用料金

  • 1ユーザーあたり月額2,400円(税抜き)
図2 「RECAIUS 報告エージェント」のシステム図

図2 「RECAIUS 報告エージェント」のシステム図

このページのトップへ

東芝コミュニケーションAI「RECAIUS™(リカイアス)」について

 音声や映像から人の意図を理解しビジネスと生活の安心・快適な活動をサポートするサービスです。東芝が長年にわたり研究開発してきた、音声認識、音声合成、翻訳、対話、意図理解、画像認識(顔・人物画像認識)などのメディア知識処理技術(メディアインテリジェンス技術)を融合し体系化しました。RECAIUSは、新しいライフスタイルやビジネスの創出に貢献します。
 RECAIUS(リカイアス)ホームページ:https://www.toshiba.co.jp/recaius/

  • 注1 CRM(Customer Relationship Management、顧客関係管理):顧客との関係性を管理し、最適化することによって業績の向上を目指す手法
  • 注2 RECAIUSコネクト:Salesforceをご利用のお客様が東芝コミュニケーションAI「RECAIUS™(リカイアス)」サービスを利用するためのデータ連携アプリケーションです。SalesforceのAppExchangeアプリ画面へアクセスし、「RECAIUS」、「Toshiba」などで検索することで参照・入手いただけます。
    https://appexchangejp.salesforce.com/ (株式会社セールスフォース・ドットコム)
  • 注3 Salesforce以外のCRMをご利用のお客様は、別途データ連携用のAPIを作成することでご利用頂けます。
  • *RECAIUSは、東芝デジタルソリューションズ株式会社の日本またはその他の国における登録商標または商標です。
  • *その他、本文章に記載されている社名及び商品名はそれぞれ各社が商標または登録商標として使用している場合があります。

以上