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モバイル端末による現場業務支援ソリューション
Meister Digital Field Work™

現場に必要な情報をモバイル端末に集約。直感的な操作性で必要な情報を素早く掌握し、現場業務の高度化をサポート

電力設備、工場設備、その他社会インフラ設備等の設備管理に関わる現場業務では、設備の複雑化・高経年化が進み、人材の高齢化に伴う知識継承が不足する環境の中で、設備稼働率向上、保全コスト低減、作業工期圧縮を求められており、現場作業員の負荷が増大しています。
「Meister Digital Field Work™」は現場の点検・保全業務に必要な情報やノウハウをモバイル端末に集約し、参照できるようにすることで、経験の浅い作業員や頻度の少ない作業をサポートし、作業ミスや作業漏れを防止するソリューションです。

モバイル端末による現場業務支援ソリューションMeister Digital Field Work

モバイル端末による現場業務支援ソリューション
Meister Digital Field Work™

特長

  • 設備管理システムをトータルサポート

「Meister Digital Field Work™」は当社が提案する次世代のEAMソリューション(*1)の現場系業務を担うソリューションです。設備管理システムや設備のIoTデータ、AIによる分析データと連携することで、設備管理に関する仕組みをトータルでサポートし、設備の稼働率向上、設備管理業務の省力化・効率化推進に寄与します。

*1 EAMソリューション:Enterprise Asset Managementソリューション(設備管理ソリューション)

  • バックエンドシステムに依存しないフロントサイドソリューション

モバイル端末上で操作する現場の保全業務機能と、上位の設備管理システム等と連携する中間サーバで構成され、バックエンドシステムに依存することなくフロントサイドで使用することができるソリューションです。モバイル端末側では日常点検機能や保全履歴機能を提供し、中間サーバを介し上位システムで計画された点検・保全作業指示の配信と、端末で入力された点検・保全結果の上位システムへの送信を行います。

  • UXデザイン(*2)による現場作業員目線で使いやすいソフトウェア

さまざまな点検・保全現場の観察を通じて見えてきた現場業務の課題をUXデザインにより整理し、あらゆる情報をタブレット端末に集約し、優れた操作性で必要な情報を素早く掌握できることをコンセプトに、ソフトウェアを実装しました。確実に点検情報を取り扱える「直感性」、初めての業務や事態にも蓄積されたノウハウで対応できる「安心感」、多くの情報をいつでもどこでも取り扱える「情報力」を備えた使いやすさを追求しています。

*2 UserExperienceデザイン ユーザ体験を基にしたデザイン

現場作業員目線でのモノづくり1現場作業員目線でのモノづくり2現場作業員目線でのモノづくり3

UXデザインを採用した現場作業員目線でのモノづくり

商品・サービス構成

商品サービス構成

商品サービス構成

※Meister Digital Field Work™は、東芝デジタルソリューションズ株式会社の日本またはその他の国における登録商標または商標です。

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